苦手なこと

姉は子供の頃、マジックテープを剥がす音が嫌いでした。

 

マジックテープは、洋服やカバンやあらゆる身の回りのものに使われており、それらを着たり開けたりするたびに、「静かに開けて!」と怒られました。

 

しかし、皆さんご存知のとおり、マジックテープを静かに剥がすことなど到底難しく、秒速5mmくらいで剥がしたところで、

ビリ…ビリ…ビリ

とマジックテープ特有の音がなってしまうのです。

しかし、やはり妹としては姉の指示は絶対なので、できるだけ静かに剥がすように努めてきました。

 

その結果、出先で友達がマジックテープを思い切り

ビリ!!!!

と剥がしたりすると、どこかでお姉ちゃんが聞いていないかとドキドキするようになり、いつしか私も、マジックテープを剥がす音が苦手に感じるようになってしまいました。

 

成長とともに、姉もマジックテープの音が苦手ではなくなり、怒られることもなくなったため、いまでは私も、思い切り

ビリ!!!!

と剥がしていますが、いまでもたまに、マジックテープを剥がすとき、姉を思い出し、ビクッとひとりで反応してしまいます。