我慢できないこと

わたしが最近我慢できないことは、近所にある幼児向けの塾の「英才教育専門塾」という謳い文句にツッコミを入れてしまうことです。 英才教育専門塾、というのがよく理解できないのです。 たとえば、プロ野球選手を父にもった息子に対して、「野球の英才教育…

恥ずかしい話

小学5年生の頃、家族でスキーへ行ったときの話です。 毎年スキーに行っていたため慣れていた私は、調子に乗ってスリルを楽しみたくなり、両手に持ったストックを股の間で挟むという変な格好で滑っていました。 案の定、転ぶ結果となったのですが、転んだとき…

服・ファッションのこと

今年の2月頃、店頭から不織布マスクが消えた事を受け、私の勤める会社では、布マスクが全社員に配布されました。 それは大変ありがたく感じたのですが、その布マスクが、リブ編みのコットン生地、水色のドットで、小花が散らしてあるような柄で、パッと見た…

苦手なこと

姉は子供の頃、マジックテープを剥がす音が嫌いでした。 マジックテープは、洋服やカバンやあらゆる身の回りのものに使われており、それらを着たり開けたりするたびに、「静かに開けて!」と怒られました。 しかし、皆さんご存知のとおり、マジックテープを…

お題「手帳」 手帳を一番活用していたのは、大学三年生の頃だろう。 大学生活も折り返し、ゼミが始まった。 勉強も面白さがやっと、人生で初めてわかった。 サークル活動も三年目の大詰め。集大成に向けて日々邁進。 そして就職活動。 バイトもしていた。 自…

お題「ひとりの時間の過ごし方」 いくらでも1人でも過ごせる。 1人で旅行にも行くし、 1人で映画、1人で居酒屋も行く。 でも何だかんだ、家族や彼氏がいるからこそ1人が好きなんだろうな。

お題「ちょっとした贅沢」 たまに会社帰りに1人で鳥貴族へ行くこと。 金麦は大きすぎて飲みきれないので、 プレミアムモルツ一択。 とりあえず、ホルモンネギ盛りポン酢と、山芋の鉄板焼きと、串を適当に頼んで様子を見る。 飲み足りないときは知多ハイボー…

お題「最近見た映画」 「カメラを止めるな」を見た。 ゾンビ映画って観たことなかったので、最初はひたすら怖かった。 一人で観てたし。途中目をつぶって、耳を塞いでいたくらい。 なんでこんなもの観てるんだろうって後悔したし。 でも最終的には笑って終わ…

ビール

お題「好きなビール」 飲み会は始まりから終わりまでずっとビールでいいと思っている それは、 ビールが一番好きだからという積極的な理由もあるけど、 変に甘いカクテルは食事に合わないし、 ワインや日本酒は翌日に影響が出るし、 ハイボールの良さはまだ…

お題「カメラ」 写ルンです を買った 別府の海地獄 近所の猫

内臓を鷲掴みにしてひねる運動

3日連続で21:30就寝してる 一旦24時前後に起きて、また寝て、 そして8時起き。 生理なもんでだるくてね 明日楽になったらやることやりたい あと美容院の予約する

ボケ・アラサー

ドトールに鞄を忘れた。 財布ではなく、鞄丸ごと。 昼休みに忘れていって、 そのまま退勤まで気づかなかったのだから 大したものだと思う。 よく行くドトールなので、恥ずかしかった。 しかも ドトールに忘れ物をするのは初めてではない。 トレイの上に財布…